安全・品質

SAFETY

木のイラスト

[安全の徹底]

アイコン基本的な考え方

安全は経営の基盤であり、社会への責務であります。タカヤマはお互いの理解と信頼のもと、確かなしくみで安全を高めていきます。安全に関わる基礎的な知識の習得はもちろん、就業、作業するための意識の向上や確認を定期的に行っています。私たちは一人ひとりの責任ある誠実な行動により安全を追求します。

安全大会

3 すべての人に健康と福祉を

安全第一、業務品質向上を目的に「業務品質と安全=サービスの向上」、「エコドライブによる環境貢献」など毎回テーマを決め、定期的に安全大会を実施しています。

安全大会風景
安全大会風景
安全大会風景
安全大会風景

KYミーティング

3 すべての人に健康と福祉を

作業現場に到着した後、KYミーティングを実施し、安全作業遂行のために重要なポイントを確認しています。作業における危険事項や、安全のために実施すべき行動を作業従事者全員で確かめることで、事故・ミスの防止につなげています。

始業前KYミーティング
始業前KYミーティング

安全管理体制

3 すべての人に健康と福祉を

エコジョイン北関東の処理棟内に安全管理に関する看板等を掲示し、場内での事故防止を呼びかけています。また、場内では使用機材等の整理整頓を徹底し、社員と搬入会社の方々にとって使いやすい処理場であることを心掛けています。

処理棟内看板
処理棟内看板

[品質の向上]

アイコン品質方針

タカヤマは、人々への快適環境を提供する誠実な仕事を通じ、お客様と社会に信頼される企業を目指します。
1 明るく元気に挨拶 
2 清潔な服装と車両 
3 整理・整頓された機材
を、サービスの基本とし迅速かつ安全、正確な業務を行います。

アイコン品質マネジメントシステム

ISO9001認証取得(所沢本社)

当社は、1958年の創業以来、お客様と社会に信頼される企業であることを旨に、法令・規制の順守およびサービス品質の向上に努めてまいりました。
2004年からはISO9001の認証を受け、品質マネジメント方針に則って継続的な品質向上に取り組んでいます。

認定書

産廃エキスパート認定

当社は、東京都知事指定第三者評価機関である(公財)東京都環境公社より、優良な産業廃棄物処理業者の基準を満たしたとして、東京都の「産廃エキスパート」に認定されています。

産廃エキスパート
認定証

お客様満足度アンケート

312 つくる責任つかう責任

お客様目線での品質向上を常に心掛け、毎年「お客様満足度アンケート」を実施しています。頂いた貴重な声は、パート・アルバイト・嘱託含むタカヤマ全スタッフで行うタカヤマアカデミーにて共有し、拠点・部門を超えてディスカッションをしています。その中で、ミス・クレーム・事故の分析も含め、スタッフ参画型での改善を目的としています。

顧客満足度100点を目指して 顧客満足度100点を目指して
タカヤマアカデミー
タカヤマアカデミー

作業品質の管理(品質安全パトロール・環境整備点検・VM)

作業手順に則った安全で正確な業務が遂行されているか、「服装・車輌・機材」のチェックを含め、業務責任者が抜き打ちで作業現場を巡回し、点検しています。また、『「安全な作業」は「整理・整頓」「清潔保持」「清掃」が行き届いた機材管理から』という考えのもと、5Sの管理徹底が浸透しているか、全車輌・全施設を対象に毎月1回環境整備点検を実施して確認しています。その他、VM(Visual Management)の管理手法を取り入れ、業務全般における「管理の見える化」を推進しています。

本社環境整備点検
本社環境整備点検
エコジョイン北関東 環境整備点検
エコジョイン北関東 環境整備点検
ページトップへ