タカヤマではりんごの木を育てています。
…というとまるでまるで本当に本物のりんごの木を育ててるようですが、そういうわけではありません(^^;
所沢本社の2階に、「みんなのりんごの木」という大きな木が描かれたボードが飾られています。この木は、タカヤマがお客様から新しくご発注いただいた「案件」を掲示するものです。
金額に合わせて「赤」「オレンジ」「黄色」のリンゴを模したステッカーを用意し、毎月新しく獲得した案件の数に合わせて木に掲げています。
日頃、営業がお客様からどれだけの新規案件を獲得しているのか、管理者や他の部署の社員が一目見て分かるようにすることが目的です。
また、フロアの入り口付近にあり、とても目を引く大きさであることから、社員だけでなくタカヤマの見学にお越しいただいたお客様やその他ステークホルダーの方々にも大きなインパクトを与えており、しばしば「社員のモチベーションアップにも繋がりそうですね!」とご好評いただいています。
10月で新しい期を迎えたタカヤマ。
木にも昨年の10月から今年の9月まで、一年分のリンゴが実りました。
とてもありがたいことに、リンゴの数は年々増えており、木に入りきらないほどになっています。これだけの案件を獲得したのは、日々の営業活動の結果でもありますが、現場作業や事務業務等、営業部以外のすべての社員が一生懸命仕事に取り組んだ成果でもあると思います。そのような他部署の社員の頑張りも可視化するため、昨年からりんごの木の根元に「栄養素」ともいうべき社内連携行動も掲示するようにしています。
今年もたくさんのリンゴを実らせるために、業務に励んでまいります!
CS営業部